Hubble Library

資格取得記録、映画や本の感想、その他もろもろ書いています。楽しんでくれれば嬉しいです。

【カロリー記録ダイエット#1 】自粛で増えた体重を落とし切れ。

自覚

速攻でいいねしたツイート。 


片道で電車30分+徒歩20分=約50分の通勤、お前が私の体重を一定に保ってくれていたのか。毎日体重を測る習慣すら忘れ、日々深夜まで YouTube / Amazon Prime 鑑賞を繰り返し、定時直前に起床する怠惰な自宅勤務に慣れきった体が、コンビニスイーツのカロリーにより膨らんでいたことに気づいたのは、自宅勤務を始めてから約1ヶ月後のことだった。

久しぶりの通勤でスーツに身を包んだ時に感じた胸の高鳴り、というか圧迫感。この感覚は、就活、内定式を経て、約半年ぶりに大学院卒業式でスーツに袖を通した時のあれだ。

太った。

日々鏡を見るだけではわからなかった、+2 kgの数値を示す体重計を見ても実感に至らなかった「太った」という事実。それを気づかせてくれたスーツの存在。サラリーマンの制服がスーツなのはこのように日々体型を管理する機能が備わっているからだという※知らんけど。

ダイエット計画を立てる

どこにも出かけられないGWに入り、私は体重を自粛期間前に戻すことを決意した。まずは計画を立てなければ。計画に必要な要素は3つ。目標、手段とスケジュール、進捗管理、である(思いつきで話しています)。

まずは目標。これは増えた体重を減らすことである。つまり体重を2 kg落とすこと。期限は1ヶ月とする。

次に手段。ダイエットには必勝法がある。以下の方程式を満たすことで、100 %体重が落ちていく。

 消費カロリー < 摂取カロリー

曲がりなりにも物理学を専攻していた私にとって、これは疑いようのない、疑ってはならない事実である。消費カロリーの計算には大まかだが、体重 (kg)×30 kcalを使う。摂取カロリーは食べたものから分かる。

スケジュールとして1日あたりの目標摂取カロリーまで落とし込む。今回の目標は、-2 kg/1 monthだが、余裕を持って-3 kg/1 monthとする。脂肪1 kgあたりのカロリーは7000 kcalであるため、-21000 kcal/1 month = -700 kcal/1 dayとなる。

最後に、日々の生活の中でこの目標が達成されているかどうかを管理する。これには記録が効果的だ。今回はNumbersを使って日々記録をとった。

途中経過

f:id:hubble78:20200531155003p:plain


5/11(月)より開始して2週間、5/24(日)までの結果を以下に示す。カロリー増減約-8000 kcal、体重約-1 kgとなった。ほぼ理論どおり!ペースは遅いけど…。引き続き、後2週間続けていきます。