Hubble Library

資格取得記録、映画や本の感想、その他もろもろ書いています。楽しんでくれれば嬉しいです。

【カロリー記録ダイエット#2 】何事も振り返りが大切。

振り返り

目標達成に大切なことは、常に自分の行動を見直すこと。今回はダイエットのために摂取カロリーをコントロールすることが目標なのだが、それを阻害する行動について考えてみたい。

1、(ZOOM)飲み会

自粛期間は一度も外に飲みに行っていない。もともとそんなに人と飲みに行ったりする方ではないが、それでも月に数回は焼肉を食べたり、居酒屋に行ったりしていた。そんな中、このダイエット期間に一度だけ、最近流行りの「ZOOM飲み会」なるものを行った。結果的にこの日の摂取カロリーは2000 kcalオーバーで日目標を達成できていない。

やっぱり「おつまみ」ですよね。この日は350 mlのビールとチューハイを1缶づつ(合計:400 kcal)しか飲んでいない(職場の先輩もいた飲み会だったので、控えた)。でも「おつまみ」が必要じゃないですか。まずは「柿の種」、約400 kcal。ヒイイ。最近の主食であるレトルトカレー+ご飯とほぼ同じカロリーに達する。次にチーズ。6Pチーズのカロリーは60 kcal / 個。まあ酒飲んでたら6個食べるよね。これで360 kcal……。後飲み会前に普通にカレー食べた。ここで振り返ってもなかなかのカロリーだ。普段の飲み会だったらこの倍ぐらいは飲み食いしている気がする。やっぱり飲み会は太るんだ。

2、清涼飲料水

基本的には水が主飲料だが、たまにオレンジジュースとか飲みたくなるじゃないですか、カフェオレとか。この辺はだいたい 40~50 kcal / 100 ml 。大したことない気もするが、グビグビ飲んじゃう。別にお腹いっぱいになるわけでもないし、ご飯と一緒にも飲める。いつでも飲めるから飲んじゃう。あるだけ飲んじゃう。1 L飲めば400~500 kcalになるわけで、バカにできない。

3、夜中のコンビニ

夜お腹が空いた時、頼りになるのがコンビニだ。コンビニはほんとによくできてる。とにかく美味しそうなものが目に付く。おにぎりを買いに行っても、お菓子やら飲み物やら、ヨーグルトにスイーツ、どどめにホットスナック。なんか気づいたらカゴにいっぱい入っている。目的以外のものを買ってしまう誘惑が多過ぎるのだ。さらに深夜まで開いている。近くにコンビニがあるせいで、空腹を満たすため、何回夜中に買いに走ったことか。結局食べ過ぎてしまい、夜だとその後の食事でコントロールするのも難しいため、罪悪感とカロリーが残る。

対策

考えた対策は2つ。「全体で考える」、「ルール化する」だ。

1、全体で考える

飲み会がしたい時、外食がしたい時、どうしてもあれが食べたい時など、は絶対にある。それを全部我慢するのは難しい。今回のダイエットの手段はとにかく摂取カロリーを抑えること。1日あたりのカロリーがオーバーしてしまったとしても、例えば前後含めて3日とか、1週間で目標カロリーに抑えればなんの問題もないはず。食べたい時は食べ、その分取り返せばいいのだ。

2、ルール化する

飲み会とか、どうしても食べたいものを食べる(二郎系とか)に比べて、ジュースを飲むとか、コンビニでたくさん買ってしまうとか言うのは、ハードルが低い分、満足感が少ないし、そのわりに影響が大きい。前者はその分他の日に頑張る!とも思えるが、後者はずるずる何日もやってしまう。この辺はルールを決めて徹底的に辞めることが大事だ。今回は残り約2週間、「清涼飲料水は飲まない」、「夜8時以降コンビニに行かない」をルールとする。

実行あるのみ

目標に向かっている時、最も精神的に安定する方法は「やることを決めて」「やる」だと思っている。「やること」は決まった。後は「やる」のみ。