Hubble Library

資格取得記録、映画や本の感想、その他もろもろ書いています。楽しんでくれれば嬉しいです。

【TOEIC900点への道#1】現状把握と目標設定

TOEICで900点がとりたい

別にプライベートでも、仕事でも英語を使うわけではないのだが、なんとなく凄そうなTOEIC900点。取れたら嬉しいTOEIC900点。取りましょう。

目標設定

目標はTOEIC Listening & Reading 公開テストでSCORE 900を取得すること。わかりやすい。

現状把握

現状を把握して、目標達成までの手段を検討していきたい。まず最近のTOEICのスコアについてまとめたい。【 第???回(YYYY/MM/DD):Listening / Reading / Total Score】

  • 第246回(2020/12/15):435/440/875
  • 第247回(2020/01/12):440/415/855

だいたい800点後半は期待できる。これ以前には2017年の秋で835点、入社時に受けた分が805点だった(気がする)。

得意と苦手への対策

ここからスコアを上げていくために、2つの方針を考えた。

  • 得意な分野 → 練度 → 過去問演習
  • 苦手な分野 → 知識 → 単語 / 文法

まず、Listeningの点数がReadingに比べて高く、回による点数の差が少ない。できるだけミスが起きないように問題演習を積み重ね、練度を上げていく。わかる問題を落とさない。いいやり方かなのかは分からないが、「耳を慣らす」を目指す。

Readingについて、前回分のABILITIES MEASUREDなるものによると、「語彙が理解できる」=78%、「文法が理解できる」=76%だった。ここが明らかに弱点。知識によって確実に点数が取れる分野なので、知識を詰めていきたい。知識の獲得に励んでいたのは大学受験が最後。文法は自信あったんだけどな…単語が弱いのは自覚あり。

とりあえず現状分析と方向性はなんとなく決まったので、次はぐらいてきな行動まで落とし込んでいきましょう。