Hubble Library

資格取得記録、映画や本の感想、その他もろもろ書いています。楽しんでくれれば嬉しいです。

【TOEIC900点への道#2】使用する参考書

使用する参考書は?

過去の試験結果から方針は以下のように定めた。

  • Listening:過去問演習
  • Reading:語彙力+文法力強化

この方針をもとに、参考書を選択した。過去利用した参考書と合わせて今回利用する参考書は以下の通り。※そんなに頑張って選んだわけでもないんだけれども…。

総合

端的に言うと、TOEICの点数を上げたいならこの参考書があればいい。過去の受験時にはこの参考書だけを使って2週間で約100点上がった(本書付属の予想問題の点数)。とにかくTOIECの問題を解くためのテクニックのみにフォーカスしている。ただ、今の点数はこの技術を使った上での点数なので、何度も繰り返しても点数が上がる気はしない。解き方に慣れるために、一通りはやっておきたい。まあこの本で英語力はあがらないよね…

------

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

 TOEICの公式問題集。テスト2回分収録されている。まあ公式問題集をやらない選択肢はないでしょう。問題演習としても、実力を測るためにも最適。

Reading

TOEICで単語といえばこれが出てくる。受験期から単語勉強は苦手なので、単語帳の良し悪しはそんなに分からないので、とにかく人気なものを活用する。TOEICの点数レベルでまとめられているので、ターゲットを絞って勉強しやすい。

------

TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6

TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6

文法と単語に関して、実際の問題形式の中で学習するために利用。ある程度高レベルな問題にフォーカスした内容のため、今の自分に足りない知識を埋めていけることを期待。

Listening 

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

  • 作者:松澤喜好
  • 発売日: 2010/08/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

過去に発音の勉強をするために利用した。真面目な発音の本。回数を重ねる系の練習が苦手な自分にはあんまり合わないと思いつつ、一読するだけでも勉強にはなる。CDをもとに訓練しないとリスニング力がつくとは思えないので、今回は補助として利用。

-----

とにかく問題演習を行うことができる。実際のリスニング問題の構成で、最大5回分の演習が可能。繰り返し解き、リスニングへの対応力、回答の精度を高めていく。「慣れる、慣らす」が目標。