Hubble Library

資格取得記録、映画や本の感想、その他もろもろ書いています。楽しんでくれれば嬉しいです。

ブログを始めた理由を整理してみた

タイトルの通り、なんでブログを始めたのか整理してみました。

 

ブログを始めた理由は4つあります。

  • 積み重ねられる趣味が欲しい
  • 生産者になりたい
  • 情報を伝える練習をしたい
  • 自己顕示欲

ではひとつづつ説明していきましょう。

ひとつ目、積み重ねられる趣味が欲しい

コツコツ何かをやり続けて、
振り返ってみたらなんか積み重なってる!
みたいな経験ていいなあ。
と思いつつなかなかできないのが現実。
上達を目指す趣味もないので、
積み重ねるという経験がなかなかできない。
ブログは記事を書いていけばずっと残っている。
しかも読んでくれる人も積み重なっていくのでは?

そんな思いがありました。

ふたつ目、生産者になりたい!

本を読むのも好きだし、映画を見るのも好き。
人が書いた文章や、描いた絵、歌った歌、
そういうものに感動はできる。
でも、特に感動する何かをみた時に
「僕も何か作ってみたい、感動させたい」
と、いつも思う。
だからとりあえず何か生産して人に見てもらおうと
思ったのがこのブログでした。

みっつ目、情報を伝える練習がしたい

基本的に、情報を取り入れることが好きです。
だから知識を蓄えることも好きで、
薄い知識は比較的に知っている方だと思っています。
でも人に何かを伝えるとか教えるとかって難しい。
特にわかりやすい文章を書くのは大変だと思います。
ブログを書けば、
文章で何かを伝える練習ができるんじゃないかと思っています。 

よっつ目、自己顕示欲!

やっぱり自分の考えとか思いとかを
聞いて欲しいとこあるじゃん、人間てさ。
僕も気の置けない友達に会った時は、結構話してしまう。
結局誰かに聞いて欲しい!という欲求があったんです。
だから、基本は垂れ流しブログです。
誰かが聞いてくれてると思って書きます。

みっつの理由どこいったん?